オンラインマルチ手順解説 2:07
○オススメする点
・タワーディフェンス要素
・仲間との連携が楽しい!
【タワーディフェンス要素】
アースフォールの特徴の一つとして挙げられる「タワーディフェンス要素」、面白いです。今作ではステージクリアの前提条件として、大抵の場合 電力装置やバルブ、通信機器などの操作が必要となっており、そうした装置を起動するとエイリアンの大量発生フェーズに突入→生き残ることができたら無事クリア~㊗!的な流れが多いです。そしてこの大量発生フェーズ前にバリケードやオートタレットなどを配置して何処かに立てこもり、彼奴等の襲来に備えることができます。ステージ内には武器を印刷する3Dプリンターやライフを回復できる固定メディカル装置などがあらかじめ設置されており、これらがある場所に立てこもると比較的有利に戦闘を進めることができました!ただし「ビースト」や「ブラックアウト」のようなボスエイリアンが出現すると、折角準備した防衛ラインもけっこう呆気なく突破されちゃいます…(※ビーストは容赦なくバリケードを突き破ってくるし、ブラックアウトはワープして中に侵入してくる。怖い。)、なので結局最後はわーきゃー言いながらの乱戦になるわけなんですが、そこがこのゲームの難しいけれど楽しい部分だと感じました。入念に準備しても失敗することがあったりと難易度が高めなだけにクリアした時の達成感の大きいゲームです!
【仲間との連携が楽しい!】
エイリアンには遠隔攻撃するやつがいたり、毒をまき散らすやつ、倒した時に爆発するやつなど、どいつもこいつも手強いのが今作の特徴。油断してると雑魚エイリアン風情に簡単にやられてしまいます…。そのため仲間と離れて行動するのはあぶない(物理)!!常に仲間を助けたり、または助けてもらえるように一緒に行動するのが今作の重要ポイントだと感じました。たとえば私のように「ウェーイwwエイリアンなんか余裕で~すww」とか言いながら一人で突っ走っていると突如現れた首の長いエイリアンに捕獲されてどこかに運ばれたりします(虚無)。ただ、仲間と常に行動を共にしているおかげで、一人で戦っているのではなく「誰かと協力している」と実感できる部分は大きかったです。協力要素としては、エイリアンに捕獲・押さえつけをされた仲間を救出できるほかにも蘇生や回復キットで治療してあげることができ、全体的に見てもプレイヤー同士の協力が楽しい印象でした!
✓注意する点
・フレンドリーファイアが有効
・各キャラクターや世界観に関する詳しい説明はあまり無い
・全滅すると最初からやり直し
【フレンドリーファイアが有効】
今作ではフレンドリーファイアが有効となっており仲間に普通に攻撃が当たるので、注意が必要です!我が家では私がスコップ(近接武器)を振り回したせいで旦那が序盤からHPを削られるという事件が起こりました…。また、エイリアンが大量沸きするフェーズなどでは乱戦になるため、特に仲間に攻撃してしまいがちです。しかし仲間と距離を取り過ぎて孤立するとエイリアンに捕獲されたり押さえつけられた時に誰かに助けてもらえず倒れてしまうので、どうしても全員が近くで戦う必要があり、結果的に仲間に流れ弾が当たります…泣。ちなみに誤射するとNPCに「ちゃんと狙って撃ってよ!」的な感じでちょっと怒られます(ごめんなさい)。
【各キャラクターや世界観に関する詳しい説明はあまり無い】
オープニングらしいオープニングもなく突如として始まる系ゲームのため、ゲーム開始後いきなり侵略後の世界に放り出され、そしてステージ内を探索している内に急に沸いたエイリアンに襲われます(怒涛の内に終わるエイリアンとのファーストコンタクト)。4人いるキャラクターの中から操作キャラを選ぶことができますが、各自がどういう性格でどんな経歴があるのか等の事前説明がなく、しかも音声も英語のみのため余計キャラクターの人物像が掴み辛く、加えて字幕も小さいです・・・。結果としてゲームプレイ時の没入感は低めでした。そもそもストーリーモードはゲームの指示に従って探索・ギミック処理をしていく、という流れが基本となっており全ステージに共通する「作業感」の存在は否めません・・・。今作に関しては、ガッツリと感情移入して物語に浸りながらエイリアン退治というよりも、各ステージでのバトルやギミック処理を楽しむような感じで遊ぶと良さそうです!
【全滅すると最初からやり直し】
大量沸きの脅威が頻繁に訪れることはすなわち結構の確率で全滅の危機に陥るということなのですが…実は今作にはチェックポイントや中間セーブポイントなどが無く、全滅するとステージを最初からやり直さなくてはなりません。1ステージの内容が濃いめ(攻略に20~30分程度はかかる感じ)のため、もしもクリア直前に大量の雑魚と共にボスが出現してやられてしまうと、また30分くらいかけてそこまで進まなくてはならないという…ウウッつらい。難易度が高めなだけにやり直しが厳しいというのは地味にキツイ部分でした。また今作ではスキルなどキャラクターの育成要素はあるもののその習得条件がなかなかに厳しく(たとえばHPを10%増やすスキルを取るためには75回チームメイトを回復してあげる必要がある等々)、かなりやり込まないとキャラ強化ができないようになっているのも難易度を上げている原因の一つのように感じました。
アースフォールのブログ記事
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